INEX

     
スタッフブログスタッフブログ

屋根足場のご紹介

2021/02/19

こんにちは、管理部の杉原です。

今日は屋根についてのお話です。

 

屋根に足場が設置されている建築現場を

見た事がありますか?

実はこれ厚生労働省の出す労働安全衛生法にて

定められている要件が関係します。

そもそも屋根は角度もしくは勾配で屋根の傾きを

表しているのですが、この数字が大きいほど屋根の

傾きも大きくなります。

関東のように積雪が少ないと一般的に4寸前後の

屋根が多く見受けられます。

 

 

写真は6寸勾配(31°)の屋根ですが、足場が設置されています。

6寸屋根になると屋根での作業が危険と判断されているので

足場の設置が推奨されている訳なんです。

実際に6寸の屋根を歩くとわかりますが、かなり

足への負担と墜落の恐怖があります。

足場がある事により安全を確保している訳なんですが、これが

中々煩わしい時もあります。ありますが安全第一ですので

やはり設置されていると安全ですね。

当たり前ですが、屋根がないと建築物とは呼べないので

とても重要な役割を持っているんです。

皆様も一度ご自分の住まいの屋根をじーっと見て

みると意外な発見があるかもしれませんね。

 

それでは次回まで失礼いたします。

`