INEX

     
スタッフブログスタッフブログ

ババンババンバンバン (養生しろよ!)

2021/02/18 皆さんこんにちは、管理部の天野です。

今日のお題はハウジング事業部。主にリフォーム工事を扱っている部署ですね。

さて、『新築とリフォームの違い』をお題に掲げた日には、それこそ本一冊書けちゃうんじゃねくらいには、
同じ工事と言えども大きな違いがあるものです。今回はその中でも特徴的且つ代表格と言える “養生” のお話です。

一般の方は「養生しろよ!」と言われたら、じゃあ明日は家でゴロゴロしてるかーと思うものでしょうが、
建築の世界ではブルーシートなりマスキングテープなり、とりあえず道具の準備と養生箇所の確認を始めなきゃ的な言葉です。

養生=これから作業する箇所 “以外” の部分を、影響を与えないように予め守っておくこと
…と考えていただくと分かりやすいかと思います。
新築工事で全く縁の無い言葉…とまでは言いませんが、やっぱり「お施主様が住んでいる前提」のリフォーム工事においては、
最も気を遣うべきポイントと言えるでしょう!
…何でってそりゃあ、傷つけちゃったら大変ですから…。

さて、今回の現場では、階段の養生を行ったようです。



世の中探せば色んな商品があるもので、「階段用」と銘打った養生材があるようですが、
残念ながら今回は既存の商品だとサイズが合わず…
いつも当部署が愛用している「エコフルガード」という養生材を、階段のサイズに合わせてカットして設置しました。



作業中の防護策という性質上、最終的に取り外して捨ててしまうモノにはなってしまいますが、
だからと言って養生を適当に行うことはできません。
「養生に笑う者は養生に泣く」「養生はし過ぎるくらいで丁度良い」…職人さんからもよくそんな言葉を耳にします。

必要な場所にしっかり養生を行うこと、またその手間を惜しまないことも、 お施主様の大切なお家に手を入れる私たち工事業者にとっては、非常に大切な考え方だと思いました。

それでは次回の更新をお楽しみに!歯ぁ磨けよ!

`